【即実践!】考え事が頭をグルグルするときは、「自分の行動を実況中継」してみましょう!

IMARIC20160805210023_TP_V

考え事が、頭の中をグルグル駆け巡って止まらない

悩み事が、ずっと頭の中でモヤモヤしている。

 

こんな経験、間違いなくあなたにもありますよね。

人間ですから。

誰しも、考えたり悩んだりしながら生きているものです。

 

それでも、この状況、結構辛いものですよね。

できれば、辛い考え事で頭が支配された状態からは、すぐにでも解放されたいと願うものでしょう。

 

かといって、

「考えないように、考えないように」

そのように自分に言い聞かせても、どうにも考え事がとまらない・・・。

脳って、否定形が理解できないそうで、

「考えないように」

と言い聞かせると、返って

「考えなさい」

と命令されているような感覚に陥ってしまう。

皮肉なものです。

 

では、そんなときの対処法って、あるんでしょうか?

実は、意外と簡単な方法で、あるんです。

 

それは、頭の中で

「自分の行動を実況中継」

することです。

SAYA151005538606_TP_V

例えば、家を出るときに

「右足の靴をはき、左足の靴をはき、たちあがり、扉を開けて、しめて、鍵かけて・・・」

と頭の中で呟いてみる。

歩いているときに、歩調と合せながら

「右、左、右、左」

と交互にカウントしてみる。

これらの行動、毎日当たり前のように行っているので、

ほとんど無意識で行っていると思います。

そこを、あえて意識化する。

いわば、

「無意識の意識化」

を行うことがポイントなのです。

 

なぜ、これが「考え事」や「悩み事」を払拭することに有効な手段なのでしょうか?

それは、常に頭の中を「busy状態」にしておけるからです。

この状況であれば、考え事、悩み事に意識が向いてしまう暇はなくなります。

 

例えば、趣味のスポーツや音楽に集中しているとき、

悩み事なんて吹き飛んでしまいますよね?

それは、脳内が好きな趣味に事で集中し、busy状態になっているから。

その状態を、常に意図的に作り上げるわけです。

 

考え事、悩み事は、それを意識してしまう「暇」があるから、頭から離れない。

その暇がある状態で、

「考えないようにしよう」

って思っても、当然考えてしまいます。

だったら、視点を変えて、頭をフル回転させましょう!

気が付けば、考え事や悩み事はどこかに消え去っていますよ。

 

13613242_1050830181667226_3387581195393645373_o

大人の遊び隊イベントの最中は、頭の中は常にbusy状態。

楽しい嬉しいワクワクの感情で、脳内が支配され続けますから。

考え事がとまらない、悩みが収まらない。

そんなときは、ぜひ我々のイベントにご参加くださいね!!

 

————————————

☆「遊び」の企画とスケジュールは、↓から☆

HP  → http://wakuwa.com/category/event

Facebook  → https://www.facebook.com/otonanoasobitai/events?key=events