趣味 映画鑑賞

ゴッドファーザー

ゴッドファーザー

隊長 藤井です。

趣味について第二弾。

趣味 映画鑑賞 について。

 

 

映画は創造力を磨ける!

 

そしてビジネスで映画を使ってる人って結構いると思うんです。

 

ちなみに僕は趣味の一つは映画鑑賞って学生の頃から言ってます。

カッコイイ世界観や自分には行けない世界がそこにはあるんだよね~。

最近は毎年年間100本は観る!って年始に目標をたてるけれども、

なかなか100本はいかなくて、だいたい50本から80本くらいです。

もっとたくさん観たいんだけども。。。

 

 

小さい時にはネバー・エンディング・ストーリーってファンタジー映画に夢中になったもんです。

なんだよ、僕もファルコンに乗ってみたい!みたいなね。

可愛い子供でした(笑)

 

観た事ないかたは一度観てみてください。

私が小さい時の映画なので今のようにCGなんてありませんが、

子供にとってはワクワクする映画だったことは強烈に覚えてます。

大人になってから観たらちょっとがっかりした覚えもあります(笑)

 

映画って本当に人それぞれ観方や感じ方あると思うので、

そういうのを同じ趣味を持ってる人同士で話するのも面白いですよね。

 

自分の好きな映画を共有し合うい、紹介し合う。

あの2時間にどれだけの人生が詰まってるか。

どれだけの創造力が詰まってるか。

いつもワクワクさせて頂いてます!

シューシャンクの空

では隊長的 映画の選び方ご紹介します。

 

パターン1:小説から選ぶ

これまで読んだ小説が映画になった!なんて事はありませんでしたか?

それとも映画になるって話題になってる小説など。

この選びかたも結構面白かったですね。

小説を読んで面白かったから映画を観るパターンもありますし、

映画を観て、面白買ったから小説まで読んだなんてパターンもありました。

どっちも面白かったですね。

あの長い小説をたった2時間でどうやって表現するのか?

そんな観点で観ても面白もんです。

パターン2:ジャンルで選ぶ

私の場合、ヒューマンドラマが好きなのでそのジャンルから選ぶ事が多いです。

あとはミュージカルとかスポーツをテーマにした映画とかですかね。

音楽系も好きなので、だいたいその棚の気になったのは借りてる気がします(笑)

ジャンル別はなかなか外れにくいかなって思ってます。

パターン3:TSUTAYAランキング

単純にみんなが観てる映画を観る。

困ったら、ランキング上位映画を観てみるのもオススメです。

なぜ上位なのかわかるものもたくさんあります。

パターン:4 好きな俳優や監督から選ぶ

好きな俳優から選ぶのも面白い。

僕はトム・クルーズが好きなのでだいたい観ましたね。

オススメはぶっちぎりでザ・エージェントです!

 

ザ・エージェント サインカード 

パターン5:◯◯がみるべき映画シリーズ

起業家がみるべき10の映画など、

まとめてくれた映画サイトがあります。

これもなかなか面白い。

ただ、あまりにも個人的にやってるかたのサイトの場合は

趣味が偏ってる場合があるので見定めたほうがいいですね。

と選び方書きましたが、

やはり映画の素晴らしいところは2時間で別世界に連れてってくれること。

自分の頭の枠組みを外して、そんな考えや世界観を見せてくれるのか、

昔はそんな方がそんな風に思って今自分たちが生きてるんだなど

本当に色々な気づきを与えてくれます。

趣味 映画鑑賞

絶対オススメです。

 

僕と映画について語りましょう! 

今度は隊長的 オススメ映画10をやってみようと思います。